障がい者支援制度について

  

EAEは、ペースメーカ・ICD等(以下PM等と表記)装着者が安心して就労や日常生活できる電磁環境を実現するため、以下のような支援制度を設けております

  

EAEが特に力を入れているのが、PM等装着者への就労支援です。企業がEAEマークを採用し、PM等装着者が安心して働ける環境を整備していただく事により、PM等装着者の就労環境を整えるだけでなく、就労を希望するPM等装着者を企業にご紹介いたします。

就労に必要な作業設備用電磁防護服の購入費用は独立行政法人高齢・障害・求職支援機構より雇用保険受給対象者にかぎり購入助成金が給付されております。EAEは助成金の対象にならない経営者や役員、個人営業主に購入助成金制度を設けました。


非営利公共団体への無償電磁界調査とEAEマークの発給

EAE正会員にご入会頂いている非営利の身体障害者団体に対して、年度予算の範囲で電磁環境調査費用をEAEが助成いたします。

非営利障害者施設 無償電磁環境調査申請


ペースメーカ・ICD等装着者作業設備用電磁防護製品購入助成金

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の「障害者作業施設設置等助成金」の給付対象とならない、事業主や役員、個人営業者に対して、作業設備用の電磁波防護服購入助成金を支給いたします。

作業設備用電磁防護製品購入助成金申請

  

ペースメーカ・ICD等装着者への就労支援事業

事業所内で電磁環境調査を実施し、EAEの施設評価マークを取得し、PM等装着者の受け入れしている企業の紹介と、就労を希望するPM等装着者に対する相談窓口を設けています。
※60才未満で、身体障害程度等級(障害者手帳の等級)が3級または4級のPM等装着者が対象です。

PM等装着者受け入れ可能企業紹介

PM等装着者就労相談窓口

  

 ページTOPへ