事業形態

当協会は以下の6つの事業を行います。

Mark  電磁波の可視化(EAEマークの普及)

目に見えない電磁波をマークによって可視化する

目に見えない電磁波によってペースメーカ・ICD等(以下PM等という)の装着者は日常生活に不安を感じるだけでなく、電磁波を発生する各種機器や設備に対して使用制限や立ち入り制限を受けています。
また、各種機器や設備がPM等に影響を与えるかどうかが分からないケースも多く、目に見えないことで必要以上に不安感を持ってしまいます。
EAEでは各種マークを普及させることで電磁波を可視化し、PM等の装着者が安心して日常生活や就労に従事できる環境を目指します。

EAEマークとは?


Denjikankyo  公共施設・職場等の電磁環境評価

公共施設や職場等でPM等装着者が安全に立ち入れるよう電磁環境を評価する

職場、公共施設などPM等装着者が立ち入る可能性のある施設内の電磁界調査を実施し、安全対策を行った施設や職場等に評価マークを発行し、PM等装着者の日常生活や就労を支援する。

施設評価EAEマーク


Safety  各種機器の電磁的安全性評価

電磁波を発生している製品がPM等に影響及ぼす可能性があるかどうかを評価する

IoTの普及により電磁波を発生している製品がどんどん普及しています。PM等に影響を及ぼす可能性がない製品であっても、電磁的安全性を確認しないと、メーカーはPM等装着者に安全を確約できません。
EAEは各種製品に対してEAEが定めた安全基準に従って試験された製品に評価マークを授与いたします。

製品評価EAEマーク


Evaluation  人体用電磁波防護製品の性能評価

人体用電磁波防護製品がEAEが定める認定を達成しているかどうかを評価する

人体用電磁波防護製品は数多く販売されておりますが、それらに対する安全性、性能評価方法や性能表示方法は統一されておりません。
EAEは消費者が正しく製品を評価できるよう人体用電磁波防護製品の評価基準と評価方法を統一し、EAEが定める基準を達成している電磁波防護製品に評価マークを発行いたします。

人体用電磁波防護製品評価EAEマーク


Support  障がい者支援

非営利身体障害者団体(EAE正会員)への無償電磁環境調査

EAE正会員にご入会頂いている非営利の身体障害者団体に対して、年度予算の範囲で電磁環境調査費用をEAEが助成いたします。

非営利障害者施設 無償電磁環境調査申請

 

作業設備用電磁防護製品購入助成金

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の「障害者作業施設設置等助成金」の給付対象とならない、事業主や役員、個人営業者に対して、作業設備用の電磁波防護服購入助成金を支給いたします。

作業設備用電磁防護製品購入助成金申請

 

ペースメーカ・ICD等(PM等)装着者への就労支援事業

事業所内で電磁環境調査を実施し、EAEの施設評価マークを取得し、PM等装着者の受け入れしている企業の紹介と、就労を希望するPM等装着者に対する相談窓口を設けています。
※65才未満で、身体障害程度等級(障害者手帳の等級)が3級または4級のPM等装着者が対象です。

PM等装着者受け入れ可能企業紹介

PM等装着者就労相談窓口

 
 

Membership  会員制度

EAEは、会員組織を基盤としています。会員様には、会員限定サービスと電磁界調査費用割引などさまざまな特典をご用意しています。

会員制度